2009年8月16日日曜日

戸隠・・・



 
 戸隠山がこんな形をしているなんて、今まで想像だにしていなかった。何故って、この垂直の岩山の造山は、海底に堆積した岩盤が隆起して、そして左右から押されて所謂「しわ」になったもの。なのに周りの山はそうじゃない!どうしてここだけこうなった?・・・ま、それはそうと、この鏡池(実はこれは人工池)に写った対象の姿に感動(クリック拡大してみてください)しよう。えっ??

 さて、有名な戸隠そば:戸隠神社の近くに大体あって、そこは車のない時代には中々行けない山奥にあるのですが今や観光地化していて、ややおのぼりさん的気分。写真は数ある戸隠そば屋さんの中で、行列の多い「うずら家」さんのざるそば~田舎そばかと思ってたらそうではなかった・・・。(もう一つの行列の出来るおそば屋さんは「そばの実」。消費者ってある意味、すごく冷徹です。)・・・さて、感想:美味しかった、けど、すごく美味しいまでは行かなかった、かな??

0 件のコメント: