2009年8月26日水曜日

里山


 今年の夏は、思い切って、夏休みにして、中々、楽しい1ヶ月を過ごしている最中なんですが、ややバテ気味、でもあります。心身ともに鈍ったのか、トシのせいなのか・・・。

 そんな中、今週初めに高根の別荘に行ったんです。

 写真は別荘の庭から撮ったもの:2年前に植えた栗の木に少しだけだけど、実がなって。その向うはしばらくすると収穫期を迎える田んぼ。

 ここは、八ヶ岳からの流れが作る扇状地のような所だから、水は豊富だし、きれいだし、かつ肥沃だろうし、南斜面で夏の陽は充分だし、地元の人との間に境界(別荘地にはこれがあって、どうも・・・)もないし。

 そう、ここは、別荘地じゃない場所にあるのが、かえって、いいんだ!などと思ったんですね。~~だから、そういう環境条件をフルに楽しむべし!ですね。

0 件のコメント: