2009年8月11日火曜日

ゆりゆりゆり



 箱根に行った時に連れて行ってもらった百合園を、一応ご紹介。「一応」って、まあ、・・・そういうこと、です。

 神奈川県の県花は山百合なんです。何で知ってたかというと、その昔、そう20代の頃、囲碁をしてたんです(アマ初段にもう少しというところだったから、それほどではなかったんですが)。その折に、対抗戦のお相手が、「山百合会」と言って、県花から命名されたとのこと、で、県花を知ってた、チャンチャン!山百合会、お姉様ばかりの確か殆どが有段者(5段の方もおられて)の強い団体で、相手からは「鬼百合会」などと揶揄されていたとか・・・。そう、5段の中のお一人は、娘を嫁に出した後で、フランス語の旅行ガイドの資格を取って、その後に囲碁を始めたそうな、感心したのが思い出されました。

 昔の記憶って、案外、芋づる式に思い出されるものですね、老人の域に入ってしまったか!

 

0 件のコメント: