2009年8月30日日曜日

つるはななす


 るりまつり、では?(8月9日)と載せた花は表題の花でした。分かったのは、たまたま甲斐で野菜や花の苗を求めて、色々見ていたら、同じ花を見つけたからです。

 言われてみれば、茄子の花に似ているし、つる性だし、そのままの名前ですね。園芸店では「やまほろし」の名の方が多いかもしれないとのことですが、やまほろしは山に咲く同じ仲間の花の名だそうな、とおまけです・・・。 

 写真ですが、今いいのが撮れなかったんです。でも写真なしも寂しいので、一応載せますが、8月9日の「るりまつり?」の写真の方を見てください。

 ところで、今日は久しぶりの衆議院議員選挙の投票日で、さっき行ってきましたよ。今回は政権が変わるのは皆わかっているので、どっちが勝つのかな?っていう興味は薄く、この後にほんとに変わっていく過程を早く見てみたい、というところに興味が行ってませんか?

0 件のコメント: