2009年8月3日月曜日

函館のしるし(函館12)



 函館市の汚水のマンホール(左)の鉄蓋の模様は、五稜郭に区公会堂。他に、イカのやハリストス教会のもあるらしいが見つけられなかった(下ばかり見て歩いているわけじゃないし、これが目的じゃないし)。

 30年前頃からデザイン化され始めたようだけど、たぶのきの前の通りのは、丸の中に「鎌」の字~昔のままで、つまらない。鎌倉の観光地や中心の方は変えられているかも。こちらは鎌倉の、はずれ(ひがみ根性丸出し)・・・。

 右は観光地案内の標識。今や函館を支える観光産業に市もけっこう力を入れているのが、分かる。ということで、函館市、やってるぞ、って所を、一応、紹介しようと撮ったんです。

 で、今日の一言???~~多くの公務員は真面目に汗を流して頑張ってるんですよね、それが無駄なことをしているとか、効率が悪いとかは別にして。よく私企業と比較して、自分のお金という意識が低いというが、言い得ている面もあるけど、ざっと、五十歩百歩、じゃない??・・・定年まで安泰か否かは違う?否、定年後まで!?

(実は、2・3日は箱根の別荘に行くので、これは予約掲載、なんです、恐縮)

0 件のコメント: