2009年8月14日金曜日

五稜郭(函館~おしまい)


 長くお付き合いくださり、ありがとうございます。(えっ?そんな人はいない?そうかも。でも中には奇特な方も・・・)

 この函館の旅は、澄んだ空気の中に3日間いれただけでもすごく良かったのに、改めて振り返ってみれば、観光、食べ物、函館の全て、案内してもらった、みたいでした。ということより何より、友と奥様の心からのもてなし、に感謝!です。

 最終3日目は小雨でしたが、やはり五稜郭は行かなくちゃ、と言うことで、ちゃんと展望タワーに登って、観てきました。

 戊辰戦争最後の箱館戦争(土方歳三や榎本武揚、等)を強くイメージさせられてしまい、なにかタイムスリップしそうになりましたが、・・・結局、それは時代のうねりの中の小さな渦巻きのようでしかなかったのでしょうね。でも、彼らには自分の命を賭ける、すごく重要な事であったということ~方向性とかは違っても、家族や仲間たちの幸せや自分たちの国の存続に命を賭したのだから。平和ボケした現代は、日本なんてなくていいと言う国民もいれば、私利私欲が最優先の政治家が、厚顔無恥ぶりを毎日TVに晒している・・・。

 おまけ~このお堀のすぐ脇(写真の左手)に、六花亭のアンテナショップみたいなのがあり、このお店~お奨め!!です。 容器入りのクレムブリュレ1個150円くらいのが売られてたので、ここのクレムブリュレはいかがと、求めて、コーナーの椅子に座って食べだしたら、そこは喫茶コーナーだった。お水を出してくれた。150円なんでなんかすごく申し訳ない感じ、と思いつつも、連れも呼び寄せ、ゆったりしたひと時をしっかり楽しませてもらいました。

 

0 件のコメント: