2009年8月8日土曜日

柿の実が5つ


 柿の実・・・少し大きくなってきて、見え易くなってきたので、色んな角度から何個あるか数えたら、5つはあった。(しかない、のか??)
 
 赤く熟したら、一句(俳人がやれと勧めるのです:でもその気になれない、だから)否、採って秋をゆったり味わう、ように成るのは、いつになろう・・・。(どうも花が結実する頃に強い風が吹く・・・。)

 さすがに蝉も夏を待ちきれず、ジージー、途絶えることなく鳴いている。ミーンミーンもあるような??四方から聞こえてくる。

 昨日も昼間は蒸し暑かったけど、今年の夏は風が吹くと案外これが涼風なんですね、どういうわけか、・・・夏がもう過ぎてしまったからか・・・そんなことはないのに・・・。人間には分からないことが虫や草には分かる、ことがたくさんありますね・・・一応、少し謙虚になろう。

0 件のコメント: