2009年8月23日日曜日

負け惜しみ??シフォン


 外出の予定がなく、卵白が余ってたんで、久しぶりに作ったら、膨らみも充分過ぎるくらいにいった(さすが卵白6個分は強力だ!)し、うまく作れそう・・・なんて、思いながら、逆さに冷やすところまでは、完璧??だったんだが、型からはずして見ると、な、なんと、・・・

 底が完全に陥没していた!(真ん中に入っているのは、型の外に膨らんでいたのを切り取ったもの)

 ・・・冷静に・・・水分が多くて、その割には焼く時間が短かった、んだ。

 焼き過ぎるとしっとり感がなくなってしまい、目指すシフォンではなくなってしまうし、中々難しいものです、クシュン。

 とりあえず、気力を振り絞って・・・でも!写真の外輪山のところ、しっとりしていてすごく美味しかった!(まあ、ややしっとりし過ぎてはいるが)

0 件のコメント: