2009年4月25日土曜日

なにわいばら


 一輪、だけ咲いています、今。

 2年前に知り合いから分けてもらい、黒ポットに5本挿し木してお隣に育ててもらったら、うまく根付いて去年5本地植え。2階のベランダまで専用のはしご??をかけ、登らせたたところ、去年、うまく2階まで到達。~但し自分で巻き付いて登らないので、私が巻き付けて登らせてしまったんです。

 この春、登った枝々から新しい枝が出てきて、喜んでたら、その根元、地面の近くに花芽を見つけて、早速お隣に報告。そして、そして、23日朝見たら、その花芽が、純白の花になっていたのです・・・。

 一応、調べた薀蓄~難波茨は原種で、中国が原産で、昔、難波商人が持ち帰ったから、その名がついたとの説もあるとか。4~5月が花の時期。

 ・・・花一輪の寿命の記載はなかったが、今咲いている一輪の観察で分かったら、いつか報告しますね。

0 件のコメント: