2009年4月7日火曜日

チューリップ 満開・・



 球根を植えたのは同時なんですが、その後の陽の当たり具合とか風の当たり具合で咲くのに時差ができるんですね。(そう、この中には去年からそのままの球根もあるとか、大胆不敵!~球根は一度土から出すべしときいてたが。そしたら、百合や水仙はどうなのさ、と。返す言葉なし・・・。)

 最初に咲いたのが、オレンジの尖った花弁の。次が、どぎついピンク・黄色・白、そして、最後が手前の赤色~これが一番チューリップらしいチューリップかな。

 陽光が当たると花弁は開き、薄暗くなると閉じていくんですね、チューリップも。

 今日は風があまりないんで、テラスの日向にいると暑いくらい。もうしっかり春!でしょうね。
(今、一段落・・・)

0 件のコメント: