2009年4月27日月曜日

雨の日の花たち 新発見!?


カモミール~多分たぶのきにあるのはジャーマンカモミールですが、去年咲いたのを、どこにも見なかったんですが、今年、なぜかチューリップのプランターに咲き出したんです、・・・ともあれ、また顔を見せてくれて、嬉しいですね。

先日の雨の折に、新発見!!したんですよ。陽が当たらなくなると花びらはすぼむことは知っていたが、雨の時にどうなっているのか知らなかったし、花によってそれが違うというのは思ってもみなかったんです。それが、その時目の前にあったんです!!

・・その証拠の写真が二つ:上から一番目がスノーボール(花びらが上向きに)、2番目が雨の日のカモミール(花びらが下向きに)。~~クリック拡大して、見てください!
晴れてる時は、その下の写真。それぞれ、よく見る花の形です:3番目がスノーボール、一番下がカモミール。


すごいでしょ?・・・そうでもない?常識?・・・ほんと??

要は、カモミールは雨でなくとも陽がかげると花びらが下向きになるんですね、たまたま、近くに上下違う花があったから、なんか、変に、新発見なんて・・・・・・とほっ。

0 件のコメント: