2010年1月9日土曜日

アツッ!あまっ!


 昨日が、たぶのきの年初、初日。

 ゆったりとした時が流れてました。

 この冬一くらいの寒さでしたので、身体がポカポカする、ミネストローネを作り、そして、昼(だいぶ)下がりには、焼き林檎を作ってみました。

 もう少しオーブンに入れておいた方がもっとトロトロになって、より感じが出るんですが、林檎に亀裂が入りシロップがしみだしてきているし、それに、食べたい気持ちがまさり、追い討ちをかけるようにコーヒーも入り・・・、待ちきれず。
 
 あつあつ!!林檎の酸味と甘味の、バターも抑えられない、強烈な、濃厚なハーモニー!

 おまけとして、巨峰の干し葡萄を入れておいたんですが、この葡萄がすごく美味しくなっていたんです・・・、ということで、たくさん楽しませていただきました。

 ・・・夕方に降った雨が作った、デッキの上の細長い水たまりが、昨夜に凍りかけていて(実は滑って転びそうになっって分かったんです)、今朝はカチカチ。この冬、初めて、です。

1 件のコメント:

たま さんのコメント...

こんばんわ
今年のお林檎は美味しい出来だそうですが
たぶのきさんの焼きりんごはとっても美味しそうですね
今日はお友達とタルトタタンにチャレンジしましたが、、、残念でした(ーー゛)