2010年1月19日火曜日

海茸・・・??


 午後に、膝のお悪い奥様を、わざわざ連れてきてくださった、割と近くに住む、歌の仲間。その奥様もたぶのきの雰囲気をたいそう気に入ってくださったみたいでした。

 故郷の柳川名物の有明漬本舗:高橋商店の、海茸と貝柱の有明漬を、お土産にくださいました。たぶのきに来てくださるだけで嬉しいのに、故郷の名産品をお土産に、とは・・・、嬉しいですね。

 ありがとうございます!

 早速、夕飯にいただきました、まずは、何だか分からない「海茸」の方から。・・・なかなか、美味しい。
甘めなんで、酒の肴ではなく、ご飯にいい、ですね。

 「うみたけ」と読むんですね。その存在も読み方も知りませんでした。けっこう知らない物があるもんですね。知ってました?九州の人なら知ってるか・・・。

 以下、有明漬本舗のHPから(勝手に)引用:
〇海茸漬~有明海近辺で食されている珍味中の珍味で海の松茸と呼ばれる二枚貝、海茸。海茸の水管を当社独自に味付した酒粕にじっくりと漬け込みました。コリコリとした食感が食欲をそそります。
〇海茸とは~水深5m前後の軟泥域に深い穴を掘って生息するからの柔らかい二枚貝です。このため黒褐色をした水管が大きく 長くのびています。ウミタケねじりという十字型の長い棒を回転させて、この水管にからませてとります。からませたまま 落とさずに上げるには熟練を要します。刺身、干物、粕漬のほかに酢味噌などで食べます。

 だ、そうです。

 二人の作家も来てくれたし、今日も、いい一日(たぶのきのいい週末)、ビールがうまい!

0 件のコメント: