2010年1月28日木曜日

今年の生ハムは


 昨夕、高根で作ってもらってた、手作り生ハムが届きました。

 よく吸水シートを使って冷蔵庫で作るのがありますが、これは地の利を生かした、自然乾燥によるもの。この地の冬は冷たくて乾燥しているから、これは行けると思って前年からトライしてたんです。今回の肉は、その重量が約半分まで減っていて、やや乾かし過ぎでしたが、その昔、スイスで食べた生ハムを思い出しました:豚節??(鰹節ほど硬くはないが、そんな意味合いを込めて)

 その固めの肉を口の中でかんでいると味が出てきて、美味。ビールがすすみました。

 昼過ぎから、久しぶりに雨が降り出しました。天気予報どおり。草木にはちょうどよい雨、助かります。

0 件のコメント: