2014年4月18日金曜日

木の花 二つ



久しぶりに「たぶ庭」のお話。
(ほんと久しぶりかも。一つ事に打ち込むと、他を忘れてしまう。・・・・老化現象。)

木に咲く花って、割と咲いてる期間が短かったり、あまり知られてないんで、

たぶのきテラスにある、二つの木の花をご紹介します。

写真上は、たぶテラスのシンボルツリーのジューンベリーの花・・・今はもう散って、葉が日増しに大きくなっています。小さな実(のようなもの)も見えます;6月上旬には真っ赤な小さな実をつけるでしょうね。

写真下は、月桂樹の花。月桂樹の葉がせいぜい7~8cmだから、すごく小さな花なんです。

・・・それにしても、実を見たことがない。結実しないのかも??・・・じゃあ、花を咲かせる意味は?目的は?・・・・・・こちらが無知で分からないだけで、ちゃんとあるんでしょうね。人間のように無駄はしないですからね、自然は。

☆料理の重宝な、月桂樹の葉、欲しい方、言ってくだされば、お分けしますよ。

☆久しぶりのような雨模様~不覚にも(と言うほどではないけど)翌日の天気を全く気にしておらず、テラスのテーブル・椅子・足ふきマットを濡らしてしまった。・・・静かなたぶのきで、作家さんたちの小さな同窓会、今お開きに。・・・雨は止んでた。



0 件のコメント: