2014年4月21日月曜日

青いサンゴ礁



今日は、どんより雨。そして寒いから、??
・・・スクラップブックから、ちょっと;

2月の新聞に掲載されてた『青いサンゴ礁』の特に濃い青色の穴。

60年位前に某国が水爆実験して、開けた、
ビキニ環礁にある、何ともきれいな青い丸い穴。
~ブラボー・クレーター、という名がついてるらしい;なんか、皮肉っぽい名

もう一つぼ写真(下)にあるのは、その近くのエニウェトク環礁にあるクレーター2つ。

クレーターは綺麗な・神秘的にも見える青色。

隣の白い丸は、クレーターの一つを全部覆ったコンクリート。

除染の土等をクレーターの一つに埋めて、上にコンクリートの蓋をして、このエニウェトク環礁には、人が帰ってきて住んでるのだそうだ。

☆これ、みんな、グーグルアースで見たら、見えるんです。何とも不思議な感じです。

☆朝日新聞のYoutubeでも空撮動画、見れますね(4月21日現在)。


0 件のコメント: