2014年4月26日土曜日

かみなり汁


いつも送ってくれる、亡父の田舎からの春の贈り物。いつもよりちょっとだけ早く届けられた。

箱一杯の筍。

京の筍のように、お上品じゃない。太い下部は15cm以上、長さも40cm位はありそうな重たい筍も入ってる。

早速、テラスで皮剥き;泥のついた皮など、ほどほどに剥き、にょきにょき出てる根っこなどを削ぎ落し、母屋で更に皮を調えたりカットして、大鍋で茹でる・・・なるべく早く早くと。

で、まず今夜の食卓に並んだのは、我が家特製の「雷汁」と「かに玉」。・・・上品ではないけど、筍を思う存分食せて、筍の歯ごたえを楽しめて、大満足。

我が家の雷汁は、家内の祖母伝来のレシピで、筍と豆腐が主食材。料理の名の由来は、熱くなった油に豆腐を入れるとパチパチ、否バチバチと音を立てる様による。それは一般的な雷汁と同じだけど、一般的な雷汁に筍を使うレシピは見つからなかった。故に、筍入りが美味しいと広めたく、声を大にしたい。

加えて、一般的な雷汁は味噌を使うけど、我が家のは、醤油を少し使うだけ。・・・味噌など使うのは、けんちん汁に味噌を使うのと同じで、???だ。

)けんちん汁の発祥は、中国の普茶料理とか鎌倉建長寺が弐本では最初だっととか。いずれにしても味噌は使わないのが本来。味噌を使わなくとも、充分美味しい味になってるんだから。

☆写真左上に写ってるのが、我が家の、蟹の入ってない、筍たっぷりの「かに玉」。あんもかかってない。けど、美味しい。これも祖母伝来か??

☆昨日のこと。今日もそよ風が心地よい、たぶテラス、です。

0 件のコメント: