2014年4月6日日曜日

ベビーブーマー


突然ですが、ちょっと書きたくなっちゃって・・・
(それにしても、今日は変な天気だ。寒い雨模様。時折雷鳴までも。)



我ら、「団塊」世代と呼ばれ続け、ある種の差別呼称をものともせず、今や60代半ばの、ベビーブーマーたち。

思い起こせば、小学校は、プレハブ校舎かつ2部授業、更に1クラス55人位のすし詰め教室。コッペパンとスキムミルクの給食、勿論プールも体育館もない。それでも皆元気に大人になっていった。
  我が中学校では、体育館兼講堂建設の寄付を毎月させられ、
    卒業式に建設途中の講堂を1度使っただけ。当時の子供達も
    親達もおとなしかったものだ。今だったら、寄付自体も含め、
    大騒ぎだろう。

入試・就職も競争が激しく、企業でも先輩達に体よく使われるも、いざリーダーになると、メンバーはわずか、窓際に。リタイヤすれば、年金大喰いなどなどと、邪魔者扱い。(愚痴か。)

しかし、その団塊。厳しい人生体験により、中々しぶとく、色んな分野で俺が俺がとゴソゴソやってる。それなりにできるのだ。

多くの同輩(他の世代も五十歩百歩だが)は、まだ世の役に立ちたいと働き、或いはボランティア貢献に汗を流し、自己の存在確認をしているかのようだ。・・・だけど、誰もその存在なんか認めてくれはしないだろう。

現役時代に充分働き、もうリタイヤしたんだから、あの世に行くまでのそう長くない時間を、もっと楽しく過ごした方がよいのではないだろうか。そうして、最期には、それまで貯めた、金銭的・精神的など種々の財産をちょうど使い果たすのが、現世・社会へのお役立ち、なのではなかろうか。
 しっかり働かなかった者もいるだろうが、自己責任~「アリとキリギリス」**・・・。
 **いずれ、この寓話についても一言触れることになるか・・。


さて、つい長くなってしまったけど、
☆写真はと言うと、去年植えたグレコマ。~冬には殆ど枯れたかになってたんですが、春になり、また元気に。花まで咲かせてます。・・・元々、所謂、地面を覆う、雑草だったから、強いんでしょうか。とベビーブーマーに寄せて。



0 件のコメント: