2014年4月8日火曜日

あまちゃ


この春の甲斐の桜は、例年より遅いのか。
わに塚の桜が満開だと聞いたけど、高根の山荘の桜は花芽は大きくなってたけど、あと1週間後かと。・・・とは言えと、近くを桜クルージングしてる折、

出合ったのが、写真の見法寺。

茅葺の上に胴を貼った優美な本堂、その左にしだれ桜。
・・・やっと三分咲きだけど、ここだけが咲いていた。(左の建物の裏側;南向きの桜はほぼ満開でした。)

さて、
今日、4月8日は、お釈迦様の生まれた花会式・仏生会の日ゆえに、

本堂の前に小さな仏様がいらっしゃった。

その時、副住職がお声をかけてくださり、初めての体験を;
 ☆仏様に甘茶をかけること(写真下)。更に、庫裏の外で、甘茶をいただいたこと。~そのなんとも言えぬ、口に残る甘さ。飲み干した後からくる強い甘さ・・・昔だと、何かすごい力があると信じそうな。危ない薬のような。

☆このお寺。創建は古く、鎌倉時代だとか。日蓮さんが前の大岩で説法をしたことに因るとのこと。



0 件のコメント: