2010年6月7日月曜日

旧東海道 食べる以外にも










 他にも楽しませてもらったんです。和ませてもらいました。

 季節も良かったからでしょう、標高800m位から低地まで、様々な花が咲いており、また植物によって違う新緑の色も目を癒やし、心を癒やしてくれました。

 道に面したおうちの生垣・お庭など、今の季節・気候の花々を楽しませてくださり、そこに生活されておられる方々の心を感じさせていただき、ありがたく思いました。

 木漏れ日に朱色のつつじも野生ゆえの鮮やかさでした。

 中でも、石畳の間などに生えている野の草花は、特に印象深いものがありました・・・花の名前に無知なので、それぞれの名前を書き出せませんが、その中から写真を撮った(やや花からピントがずれているんですが)一つを掲載しますね。・・・これ、何と言う名前なんでしょうね。

 そういう野の草木が、どうしてこんな場所に根付き、花を咲かせているんだろう、きっとここが適しているんでしょうね、他にもっと適地がありそうなのに、と思ったり。(適地は生存競争が激しい、のかも。)

 

0 件のコメント: