2010年6月22日火曜日

味見・・・


 










 春に八ヶ岳の麓からもらってきた苗を、鉢に植えてみて、まあ、赤い実がなったら、ラッキーと思ってたら、

 白い花を咲かせ、
 
 それが実になり、段々大きくなって、そして、

 粒々(これが種なんでしょうね)がまず紅くなってから、全体が真っ赤に! 

 とある日の、お昼前、大きく紅くなった実を採り、

 はてさて、美味しいものか・・・、やや心配しつつ、

 中がどんな感じになっているか見たくて、半分にカット。

 売っているものも中はこんなものなのかと思いつつ、口に入れてみると、

 酸味がやや勝った、爽やかな味、でした。

 もう少し採るのを我慢したら、甘くなったかも・・・。

 まあ、何とも美味しい、自家製初収穫のいちご、でした。

 まだまだ実がたくさんある。半分紅くなったものもある・・・、

 一つ二つずつしか、一度に食べられないのが、やや、残念・・・か。

 それはそうと、蒸し暑いですね、今年の梅雨は。

0 件のコメント: