2010年6月24日木曜日

今年も 存在感



 洗濯日和だと昨夜の天気予報で言ってたが、ほんと、そう。

 湿っぽくない。陽射しが強く、熱いには熱いが、こういう夏なら、歓迎。

 茎の先端に、鎧のみたいなガク??をつけた、重そうな丸い玉がいくつも・・・アーティーチョークのつぼみに、

 やっと花が一つ咲いて、良かった。(6/25追加:写真は咲いて、すぐの時。一日たったら、花の塊がつぼみの玉と同じ位に大きくなってます。)

 と言うのは、土曜日のたぶコンの演奏者のアーツさんがスコットランドの出身で、アーティーチョークはスコットランドの国花だということ、だから、見て懐かしがられるかな、喜ばれるかな、なんて思って。

 去年と同じく、たぶのきハーブ畑に何故か、ドカンと大きな存在感で咲いています。(右写真)

 

0 件のコメント: