2010年6月4日金曜日

箱根峠からの旧東海道











 〇初めに、今日、ランチタイムのみの営業で、13:30クローズになります:突然ですが、ご容赦を!!

 さて、旧東海道:箱根峠を三島側に少し行った、1号線から芦ノ湖カントリーへ行く道に向かい、少し歩いていくと、右側に右写真が出てきます。

 ここから三島宿まで約11km、基本的には全部、下りだし、このスタート地点からの箱根の竹のトンネルで陽射しは適度に遮られているし、爽やかな風は心地よいし、石畳もそう歩きにくくはないし、と超楽観でいたのが、

 間違い、でした!

 下り坂は膝や太ももが疲れますね。そのうち急坂(こわめし坂や臼ころげ坂)もあって、足元にも注意を払わないと捻挫や転倒の恐れもあったり・・・。

 ま、それでも3時間半少しで三島大社に着けました。途中の案内板も整備されており、元箱根~湯本間より楽でした。

 参拝して、さあお昼ご飯へ・・・三島のうなぎ。

0 件のコメント: