2010年12月19日日曜日

千手観音



 美術館のチケットから、水沢うどんって食べてみたい、そして水沢観音にも、を。

 この寺の名前(水沢寺)は知らなかったし、坂東十六番札所だということも知らなかったんですが、水沢観音は知っていて、折角だから、拝んで行こうと思ってたんです。

 そしたら、うどん屋さんの奥手、見える場所にあったんです。(何だか知らないけど、そのそこそこある石段をいっきに登って、息、はあはあ、になって。)

 登って、早速、観音様を拝み、これまでのお礼を言って、見上げたら、千手観音、だったんです。何で、こだわってるかって、そりゃあ、というか、単にというか、千手観音が自分の干支の観音様だから、なんです。・・・何だか、導かれてここに来たみたい・・・遡ると、チケットを送れ、と言ったのはまさか?・・・なんて・・・ことを信じる人間では、ないんですが、ね。

 写真左の左側の建物が本堂で、ここに千手観音がいらっしゃるんです。その手前の天井絵が右の写真です。このお寺は全体かなりカラフルな感じで、よく塗り直してるんですかね。

 ★さあ、クリスマスイヴが近づいてきた、という雰囲気を今朝感じてきました;イヴのミサでは、その前後に何曲か追加の聖歌があり、その練習にもう参加しておかないと本番にしっかり歌えなくなる・・・と、ややあせり、今秋の金曜日ですから。(・・・宗教的に違う話でおかしい??まあまあ・・・。)
  

0 件のコメント: