2010年12月25日土曜日

クリスマスイヴ



 写真はイヴの夜に撮った、湘南の海に近い教会の、入口前のモミの木にとりつけたLED。そして昼間撮った、たぶのきのスロープ前の、お隣との境のフェンスの上と鉢の中に飾られた、小さなサンタ、なんですが、小さくてわかんないですかね。

 イヴの日は、夜6時からと、9時からの2回のミサがあるんですね。毎年、このミサでは夜にも関わらず立つ方もおられるくらい多くの方が参加されます。

 洗礼を受けていない方もけっこう参加しているみたいなんで、来年、いかがですか?・・・テレビなんかのクリスマス騒ぎとは別の厳かな本当のクリスマスに浸れますよ。

 ミサは、真っ暗な中から始まるんです。入堂の際に手渡されたロウソク★に火をもらうと、司祭が入堂してきます・・・。
   
 ★聖歌隊だけがペンライト;楽譜を見るんで。・・・今年は練習に殆ど出られず、他の聖歌隊の皆さんには申し訳ない参加だったんですが、一応自習もしてたんで、まあなんとか歌えました。

 

0 件のコメント: