2010年12月30日木曜日

いもむしのエサが


 28日の墓参りで、今年の予定は全て終り。

 特に大掃除などしない方針(日頃していれば必要ない;ま、日頃もあんまりしてませんが)なので、静かな年の瀬を迎えつつあります。

 ・・・ああ、また1年過ぎて行ったなあ。

 それにしても今、本格的寒さ、でしょうか、寒いです。

 さて、写真はというと、
 あの、9月頃、芋虫に若葉をことごとく食べられ、芋虫のエサとして植えたんです、なんて自嘲気味に話したりしてた、ブロッコリーの苗が、

 まあ、地道な芋虫退治により、少しずつ葉が残って、大きくなってくると同時に、季節も寒くなって、蝶も芋虫もいなくなって、いよいよ成長し、ブロッコリーっぽくなってきたんですが、八百屋で売ってるような大きな玉にはならず、「食べで」もなさそうだしと、そのままにしてたら、・・・今年もやっぱり花を咲かせました。

 淡い黄色の、花の玉が、きれいです、in たぶハーブ畑。

0 件のコメント: