2010年12月28日火曜日

バーバーショップ











 この花も、季節になり、また咲いてくれました。

 以前にも書いた記憶があるんですが、この花の面白いところは、太陽がないと花びらをしぼめて、棒のようになってしまう、そしてその棒が、花びらからは想像もし難い、赤、それが何となく床屋の入口でクルクル廻っている、あれのよう、じゃありませんか?

 艶やかですよね。花びらが開いている時は、ただの真っ白な小さな花なのに。・・・この、花びらの先端の裏側が作る、赤いらせんのようなのをお見せしたくて撮りました、左の写真。

 こんなに寒いのに、可愛らしい姿を見せてくれて、なんとも嬉しい、ですね。

 そうそう、この花の名前は、オキザリス。更なる詳細の名前は知りません。オキザリス何とか、とか、何とかオキザリスってあるんでしょうね。

 ★今日は、母を連れて、墓参り。名越に行って、長谷でお昼をいただきました;昨年と同じ、恒例か。
 

0 件のコメント: