2010年12月16日木曜日

ちかぼ



 ちかぼさんの観覧チケットが、さる所から送られてきたので、会場はやや遠かったのですが、まあ、これも何かのめぐり合わせ、と思い、昨日しか日程が取れなかったので、えいっ、と車を飛ばしたんです。

 関東のある地方都市の市立美術館。こじんまりしていて、ちょうど、ちかぼさんの個展に相応しい。

 それぞれの犬・猫・昆虫そして植物が描かれている、ものすごく精密な原画。

 草原にじっと寝そべって、昆虫を観察し、記憶し、それを家に帰って、すぐさま下絵にして、これらの原画を描くという。

 色が不自然に鮮やかな原画もあったが・・・中々楽しい充実した、ひと時を過ごせました;行って、良かった。

 ☆日本の街中の電線は、無神経に敷設されてますね、どこにでも。 

 ★ちかぼさん~熊田千佳慕さん:昨年、98歳位で逝かれた画家・・・この方の人生観って、いいんですよね。その本を買ったので、そのうちたぶログで紹介するかも。

 

0 件のコメント: