2010年12月26日日曜日

あい



 表題の「あい」は、今回は、「藍」。写真を見ればすぐに分かる・・?

 そう、藍染めの藍。(ゴルフの藍、ではありません;蛇足。)

 今日、鈴木先生☆の工房に行ってきたのです;草木染をしている八ヶ岳麓の友人や漆芸作家と大挙して。一度藍染めの工房を見て見たかったんです。この12月にそういうチャンスがあるって逗子のNさんに伺っていたので、何とか年末ぎりぎりだったんですが。 

 左写真に写ってるのは鈴木先生。工房と常設ギャラリーを見せていただくつもりで伺ったら、な、なんと、藍染め体験をさせてくださって、感激もの。

 藍染め作業をしていない時の、藍の甕(かめ)の蓋板は、猫の絶好のお昼寝場所・・・なんで?ん?・・・藍って、しっかり温度管理されているんです。だから冬には温かいんです。・・・それに陽射しも当たって、ポカポカいい気持ち、だよ。

 ☆2011年9月に、たぶのきで個展を開催してくださる予定。お楽しみに。

 

0 件のコメント: