2010年7月12日月曜日
燕
昨日の雨が降る夕方、近所のツバメの巣を見に行ったんです。
巣には4羽の、巣立ち間近みたいなヒナが、いました。可愛らしい顔を巣の縁に乗せるようにして、親の帰りを瞬きもせず待っている。
滑空して帰ってくる親の姿を見ようものなら、みな、顔全部を口にして、競うようにギャーギャー(あ、忘れた。ほんとはどんな鳴き声だったか)と、兎に角、急に、一斉に騒ぎ出すんです。
親は一番口を大きく開けているヒナに餌をあげるというんです。だから大口を競ってる。・・・でも一日にもらう餌の量はほぼ平均化してるようです、多分、先を競わずとも。
さて、写真解説:右上~近寄る前。
:左上~近寄ったら、姿勢が低くなった。
:右下~親が餌を持って帰ってきた時。
・・・画質の悪い写真ですが、けっこう、この撮影、難しかったんです(簡便デジカメラマン言い訳)。
巣は薄暗い場所にあるし、・・・親が3回餌を持って帰ってくる場面に遭遇したんですが、ピントを合わせたまま、待つのも、中々大変。外を見ていて、親が飛んでくるのを確認してから、ピント合わせに入ると、光が足りず、ピント合わせにすごく時間がかかり、日本の高性能デジカメでも、うまく撮れなかった。使い方の問題もあるんでしょうね。
それはそうと、ワールドカップ、終わりましたね。決勝、いいゲームだった。が、今になって眠い・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿