2010年7月10日土曜日

オクラ


 オクラも植えられてた、んです。「知らなかった」と言うと、植えた人に「またぁ!」と言われそうだから、「ほんとぉ」と。”Really?”も同じなんでしょうが、これらもごく普通に使われていますが、深層心理的には、相手を疑ってる、と思いませんか?・・・じゃあ、「ほんとだ」は??これも受け取り様で、微妙かも(今の若者言葉)。

 すごいすごい、すごく瑞々しい、出来立てのオクラ。当然ながら、店頭に並んでいるのとは違います。・・・でも一つ収穫しても、どう調理する???5個位実るまで待っていては、最初のオクラはしぼんじゃうだろうし・・・。まあ、苗を1本しか植えなかったのが間違いですね。

 それはそうと、オクラは、花が、淡い黄色(写真のは、まだ開いていないので、やや濃い目ですが)で、いいんですよね。

 オクラに長芋に納豆・・・ネバネバ料理って、何となく元気が出そうで、いいですね。(他にも・・・里芋、モロヘイヤ、アシタバ、ツルムラサキ、メカブ、なめこ、なんかも。)

 梅雨の晴れ間・・・湿りっ気が案外なくて、いい日、でした。これで梅雨明け、だといいんだけど。

0 件のコメント: