2010年7月16日金曜日

巣立ち




 昨日午前中に、また観察に行って・・・そしたら、ちょうど、餌をやっている瞬間を撮ることができたんです。

 上左がそれ。

 上右が親の帰りを待つヒナたちの巣:やや姿勢が低い。真っ黒な小さな眼がきらっと光って、確認できます。

 下が餌をもらった直後の巣~もらってない右端のヒナは、今度はもらおうと身を乗り出しているやに見える。・・・外敵であるカメラマン(自分のことですが)など眼中にない感じ。

 そして・・・今日、通りすがりに見たら、もうヒナはいなかった。

 巣立ったんだ。写真で見ても殆ど親と大きさ、同じに成長してますから。

 この後、ヒナたちはどこかの草原などで更に成長し、秋には長い旅に出かけるという・・・親鳥は来年また巣に戻ってくることもあるというが、ヒナたちはないということ・・・ヒナたちには親の認識も兄弟の認識もないのかも・・・。

 未だ巣立たない我が巣・・・親の育て方に何かあったのか・・・。ま、今更仕方ないこと、か、まだ何かできるのか・・・。

0 件のコメント: