2010年7月28日水曜日

エンジェルシフォン


 卵白だけを6~8個分使うんです、このケーキ。

 この、卵白を多く使うというのが、たぶのきにとって、嬉しい、ことなんです:何かと、卵黄を多く使うメニューが多いから、卵白が余ってきてしまうんで、何とか活用方法を考えていたんです。

 少し前に茅ヶ崎の友に、こういうのがあると聞いていたんですが、10日位前に取り組み始め、昨日、ほぼ完成したので、片瀬海岸の友の手土産にしたところ・・・好評!・・・やったあ!

 真っ白な、しっとりとした、すごくきめ細かなスポンジ。

 またその味も、何とも言えない上品な味なんです。・・・ホイップとかソース・ジャムなどつけずに、そのまま食べるのがお奨め。

 言葉で書いても分かりにくいでしょう。食べてみたいというご希望があれば、来られる時に合わせて、作っておきますから、遠慮なく、どうぞ。(気分がいいと、こんなこと書いてしまった。たくさん希望があったら、どうするつもりか・・・なんて考えていません。)

0 件のコメント: