2010年7月2日金曜日

くちなし


 たぶのきのスロープの東側の白い花たちの畑に、くちなしはあるんですが、

 このところずっと葉を、芋虫に美味しそうに食べられて、あまり花も咲かせなかったんです。

 今年は、芋虫退治もせず、あまり気にかけていなかったんですが、幸い、その被害にあわず、葉も元気に茂って、花も綺麗にたくさん咲いてくれまています。

 殺虫剤など、してませんから、・・・今年は芋虫の数が少なかった?!

 今年の天候が何か関係してた??

 くちなしの葉に芋虫がつかないのは嬉しいことだけど、更に芋虫は世の中にいなくていいちいう人もいるでしょうが、それが自然の悪い方向への変化の予兆だとしたら・・・なんて:ま、大した思いではなく、自己中心的発想からですが・・・。

 やや風邪気味:この変な気候に、安易だったか。今度の日曜日、本番なんで、とにかく養生しなくては!  

0 件のコメント: