2011年9月21日水曜日

藍染の鈴木さん そして台風



 藍染め教室の生徒さんたち5人が展示を観て、ランチを終える頃に、作家の鈴木さんが来られ、皆さんから質問攻め??・・・とにかく話がはずんでいる様子、その写真(左);一昨日の。・・・展示観覧の光景を載せたかったんで。で、ここまで予習??しておいたんですが、

 14時15分頃から、たぶのきフェンスにある竹が大きくしなったり(写真右)、横殴りの飛沫が突発的に吹いて来たり、台風の風が本格的になってきた(久しぶり)ので、台風の話題に。

 暴風圏に入ったのか!南からの強風。だからたぶのきの入口ドアを開けても大丈夫だけど、そこから見える風景は、嵐の中そのもの。・・・17時半頃が一番強かったか、建物も多少揺れる感じ。

 ジューンベリーが斜めになって、根っこが揺れてて今にも倒れそうで、やばい。

 手製の風を緩和するネットは、支え棒が折れて、壊れた。

 18時で、台風の目は秩父だとのこと~もうすぐ、西風になり弱まってくるだろう。雨は止んだみたい。

 明日、植物・建物を真水で洗う必要あり、のよう。

 ☆それにしても、2つの写真の違うこと。見て、あんぐり、です。

0 件のコメント: