2011年9月24日土曜日

台風一過・・・




 各所で甚大な災害が発生した、案外大きな台風でした、15号~沖縄の南で一回転して停滞してた時には気圧も低くなく、またこちらには来ない台風だと思って、安易でした。

 腰越あたりも少なからず被害が;屋根の一部が飛んだり、サッシが飛んで来たり、看板が倒れたり。そして・・・台風の翌朝、残骸だらけの浜辺とは対照的に、対岸の江の島と遠く箱根の山がくっきりと。

 たぶのきの被害は、手製の風を緩和するネットの支柱の折損。そして殆どの植物が塩害と強風にやられた;元気なのは、柚子・棕櫚・椿・月桂樹・ジンジャーリリー・ツルバキア・折鶴ランか、そこそこなのがローズマリー・レモングラス・・オリーブ・パセリか。あとは、葉が縮んだり茶色に変色したり落ちたり。

 ☆19日のたぶログに21日にコメントをいただきました。・・・少し書き始めた、母の介護関係のことに対して。なんとも久しぶりのコメント記載。たぶログを見ていて下さる方を実感できるって、いいもんです。

 ☆認知症の症状の変化って、色々あるんでしょうが、この義母の言動は、実母のそれとほぼ同じです;「うちへ帰る」とか、自分が若い時代に戻っていくこと、など。

 ☆昨日の午後から機嫌を悪くして、夕飯は食べたくない、朝食もいらないと言って、自分の部屋に閉じこもり、今朝はTVと一緒に大きな声で歌ってた;そういえば女声合唱団に入ってたんだ。

0 件のコメント: