2016年1月10日日曜日

サブレ 端っこ


ちょっと、
食べかけの写真で恐縮ですが、
この時に気が付いたんで。

サブレの周囲に、薄い色の生地がついてるでしょ。

なんだ?
飾り?
ん?

鎌倉のお菓子屋さんのサブレ。お奨め
のお菓子屋さんなんだけど、飾りでこんなことをするはずがない・・・。

恐らく製法に係ること。
 ・・・ということは、サブレ生地が繊細で柔らかくて、天板で流れてしまうから、別の生地で枠を作って、そこに生地を流し込んで、焼いた・・・。
中々。
変なことに感心?・・・変じゃない。大事なこと。

(蛇足ながら~超有名な鳥の、ではありません、念のため。鳥のは、大量生産だろうから、連続式に動く型に入れて、焼いてるはず。)
 

0 件のコメント: