2016年1月26日火曜日

こんな富士



今日も寒い・・・。そしたら、
ふと、早春賦のメロディーが浮かんできた、何故か*。
けど、こちらは勿論、その歌の舞台;安曇野ではまだまだ冬。
  *実は分かってる;昨夜飲んでて、鹿島槍やら
    何やらの時に、早春賦の碑が山葵田の近く
    にあると聞いたのが残ってたんだ。

・・・11時頃、いつものラジオから、聴き覚えのある音楽が流れてきた。
モーツァルトのヴァイオリンとヴィオラのデュオ、K424。
去年のたぶコンにて、吉田さんと鈴木さんが「隠れた名曲」として演奏してくれた、あの曲。・・・クラシック素人だけど、ヴィオラが伴奏と言うことじゃなくて、二つの楽器の掛け合いが面白く、かつ、中々モーツァルト風。彼が作曲したんだから、ま、当然だけど。

そして、午後には八ヶ岳から掲載の写真が送られてきた。
今日のたぶログはどうしようかなどと思ってた、富士好きとしては、「氷のリースの奥に小さな富士が見える」のコメントに、思わず許可を得て、使わせてもらった。
・・・清里の清泉寮。日本晴れ。


0 件のコメント: