2016年1月2日土曜日

りす



窓の外にリスが。
先日から、
 柚子の種を食べに来るリスか。

と見てると、瓦屋根から、
  柿の枝に移り、柚子の木に。

当方、しめたとばかり、
   小道に出てみると、
    柚子の枝を登って行き、
しばらくすると、
 上手に柚子1個を口にくわえて、
   こちらを認識したのか、

梅の枝に移り、スロープの手摺りを経て、電柱に登り、その間も少し余裕ができると、柚子の皮を上手に剥ぎ取り、全部はぎ終わる頃には、電線の上にいて、果実の中の種子を口で取り出し、また上手にその被膜を吐き出し、種だけ食べて、
・・・食べ終わると、また電線を伝って、フェンスの上を反対方向に逃げていった。

☆写真上の右下に椨の木が見える。左にあるのが電柱。

一部始終を寒さも忘れて見ていて、中々癒された。
 と同時に、・・・こりゃあ、少しはこちら用にも柚子を採らねば。
  そして、幸い、まだ気づかれていない、
         摂られたくないレモンも収穫してしまった。
   ・・・レモン、今年のは傷つきが多かったけど、25個収穫。 
    これが今日の仕事;なのに、ややお疲れ。・・・今年、大丈夫かな?

0 件のコメント: