2016年1月15日金曜日

リンゴバター


もう掲載済みかと思ってたら、
まだだったんで、この前作った折に
撮っておいた写真があったんで、
ご紹介します。

★昨年、海野宿に行った折に
 見つけた、リンゴバター(瓶詰)。

~勿論、それは買わなかった。
 何故かって、瓶詰の中身の殺菌ができてるのか、心配だったから。それに、
リンゴとバターと砂糖を混ぜれば、できるはず、との思いもあったから。
更に、美味しいリンゴを使えば、砂糖を少なくして作れるかもとも思って。

☆写真は、びん詰めしたてなんで、まだ固まっていない。
  ~冷蔵庫に入れておくと、それなりに固まって、白っぽくなる。 

☆上田のリンゴを使ったリンゴバターは、何とも美味。
☆好みは~リンゴの小さな粒が残る程度のつぶし方がいい。
        あまり甘くない方がいい。(リンゴにより要調整。)
        バターが多くない方がいい。(バターを感じるか感じない位。)
  ~ま、言葉では分かりにくいですね。 

いずれにしても、中々、お勧めです。


0 件のコメント: