2016年1月23日土曜日

平家池


今日も空気が冷たい曇り空。今夜、雪になるかも、と。そんな雪がロマンチックに思われたのは、思い出せないほど、遠い昔のこと。

昔からそう呼んでる、八幡様の鳥居をくぐると、太鼓橋に向い合う。
子供たちがまだ小さい頃には渡れたんだけど、今は立入り禁止になってる。
ま、渡ると言っても、小学校低学年じゃ中々大変で、大人でも(自分のことだけど、更に途中で戻ってしまうのはカッコ悪いし)けっこう勢いをつけないと登れなかった記憶がある。

・・・この橋が源平池を分けてるとは、今、知った。と言うより、気が付いた。何もない所に橋はかけないよね。 

以上が今日の写真の序章。
と言っても、本論もあるようでないんだけど。

写真は、昨日の続き。
美術館に接してる、この池は「平家池」。源氏池が賑やかで、こちらは静か。観光客も少ないし、鷺だか鳥もいないし、春・秋、ここで日向ぼっこなんて、最高。・・・もうできないけど。

ところで、疑問二つ;
◎なんで、「平氏池」とか「源家池」って言わないんだろう??
◎なんで、滅ぼした平家の名前をわざわざ付けたんだろう??
・・・平家池が見劣りするわけでもないし。

 

0 件のコメント: