2016年1月21日木曜日

オキザリス


空気が冷たい。
  (寒いを越えてる。)

そんな中、たぶのき花通信。
(「そんな中」じゃなくてもいいけど、
 こんなに寒いのに、満開とは、
      中々すごい。と思って。)

☆白い花びらの縁が赤い、
  冬のオキザリス、今、満開、です。
   (閉じてる花の色彩が鮮やか。)

たぶのきにある、形や色の違う、3種類のオキザリス。ま、なんで同じ名前がついてるんだろう、と常々思ってたんだけど・・・。

今回、もう一つ違う点が分かったんです。それは・・・、
花の咲く時期。

茶色系の三角の葉で薄紫の花が咲くのが、夏。クローバー様の葉に白い花が咲くのが、秋。そして、ここで紹介する、縁の赤い白い花が咲くのが、冬。

・・・それでも、こんなに違ってて、何で同じ名前か、分からない。

ま、世の中が変わることじゃないけどね。 

    ☆今は、手打ちの煮込みうどんで、ほっこり。


0 件のコメント: