2016年1月29日金曜日

健康寿命


雨がしとしと

・・・続くのは「日曜日、ぼくは~」。
昔懐かしい、「虎たち」の打つ曲。
   (否、タイガーズのヒット曲)

朝になって降り出した。
今日は、薄暗い金曜日。

昨日はプリンターが言うことを聞かない駄々っ子となり、往生した。何とかプログラム制作もでき、残るは、お菓子の仕込みとコンサートホール作り。
・・・今週は展示がないんで、秘蔵の作品を展示します、乞うご期待。

ま、余裕ではある。が、脳は余計なことを思ってしまうから、表題。

「平均寿命」~今、女性が86歳、男性が80歳だと言う。じゃあ、あと12年。

・・・じゃなくて、ポイントは、介護不要・自立した生活ができる「健康寿命」。
それは、女性74歳、男性71歳だそうだ。・・・じゃあ、あと3年か。ま、歌の仲間を見てると、皆平均以上。元気じゃないか。羨ましい限り。

けど、あくまで平均値。自分がどうなるかは不明。・・・やはり、
目指すは「ピンピンコロリ」。

☆写真は、我が家からわずかに見える富士。
 ・・・一昨日は夕陽にくっきり「黒富士」?


0 件のコメント: