2009年7月3日金曜日

朝から海鮮丼 (函館4)



 函館と言ったら「イカソーメンでしょ」と言うことで、実は初日の夜に海鮮の専門店で、ほんと、透明なイカソーメンを食べたんです。時期的には出始めで、昼間訪れた教会の人には「まだ小さいのしか取れていないかも」と言われてたんですが、その店の水槽には普通の大きさのが泳いでいました、そして食べました・・・あの透明な烏賊、そして歯ごたえ、やはり地元ですね。

 更に・・・、
 ホテルで「朝食はホテルでも、朝市の食堂でも食べられますよ」と言われて、即座に「朝市の方で」と言って、翌朝・翌々朝には、朝7時過ぎに朝市の食堂に歩いていったのです。その朝食が写真の海鮮丼(左が翌日ので、右の翌々日のには更にホッケ半身がついていました)。ホテルの普通の朝食よりずっと魅力的でしょ?

 両方とも小丼でしたが、朝から満腹! そして、新鮮な魚貝に大満足!!!

0 件のコメント: