2009年7月18日土曜日

紫式部の花


 今年は、花芽がたくさんつきました。

 たぶのきには、紫の紫式部と、白の白式部(なんてないですが~実際、白い実をつけるんです。でも白式部はなんか様になりませんね、実際、平安時代にあったっていいのに、聞きませんね)があります。

 梅雨が明けて、こんなにも真夏の陽射しは熱かったかと思わせる陽射しを受けて、大丈夫なのか、心配です。・・・それにしても草木はすごいですね、葉の面があんなに熱くなっても耐え忍んでいられるんですから。人間なんて弱いもの、もう真夏にはエアコンがないとダメなんですから。でも子供時代にはエアコンも無かったし、冷蔵庫もだいぶ経ってからだったし、熱いには熱かったけど、何とかしのいでいたんですね・・・でもそこには戻れない、んでしょうね。

 今、エコエコって言って、省エネ活動なんて、皆、大なり小なりしてるけど、病院等以外はエアコン使用禁止(勿論省庁・役所は率先して禁止!)とか、しないと、ね。

 ま、石油枯渇とか、大幅な温暖化とか、どうしようもない所まで行かないとダメなんでしょうね、人間って!!
 (紫式部からこんな話に行くつもりはなかったんですが・・・、いやはや。)

 今日は、たぶコン。楽しい、・・・けど、いろいろ忙しいんですよね、忙しくないといいんだが・・・。忙しいのも、いいか・・・。

0 件のコメント: