2009年7月24日金曜日

小さな花がいっぱい


 たぶのきのハーブ畑の、タイムの花なんです。一つの茎の先の花を咲かせる部分が延びて、そこにお寺の五重の塔の九輪のように、茎を中心に丸く、花の輪を幾重にも咲かせているんです。・・・面白い咲かせ方だと思いませんか?

 花の輪の直径が1cm位なんです。まあ、タイムの葉も小さいものですから、そんなものなんでしょうが。

 ・・・ところで、この種となると、どんなの? まだ見たことない。花を咲かすんだから、種もできるだろう。こいつは、今年、その小さな小さな(はずの)種を探そう!でも、まあ、無理、かな。

 一般には、タイムの増殖は茎が分岐していってどんどん地を這って、地面を覆いつくしていっていますよ。放っておいても、結構たくさん取ってもしっかり元気なのも、たぶのき向き。

 タイムって、近くにあると何かと便利な、いいハーブです。

0 件のコメント: