2009年7月12日日曜日

カサブランカ


 たぶのきの庭には、地植えのカサブランカが咲き出しました。

 はて、いつ、地植えにしたのか・・・、それはそうと、カサブランカって作られた品種なのに、けっこう強いんですね、たくさんの草の中でしっかり花を咲かせるんだから。

 さて、カサブランカって、やはり、映画の名前から来てるのかな?でもその映画が流行った時代にはなかったはず。白い大きな花だから、白い家のスペイン語のCASA BLANCAに由来するのか・・・・

 ところで、この花、好きな花なんですが、唯一欠点って、オシベが服なんかに着くと色が取れないことですかね。で、花瓶に挿す時には、あの茶色の先を切り取ってしまうんですが、これだとアクセントが無くなってしまう・・・。

(今日12日は、私は9時、市民会館集合で午後3時半から本番、そして打ち上げと一日不在。で、たぶのきは一日、望月さんのRETRO POP CAFEで、なんだか忙しい日なんです。ではでは。)

0 件のコメント: