2009年7月31日金曜日

りきゅう



 茶道の?、ではありません。・・・きゅうり(胡瓜)の逆さま?、でもないんです。

 桂離宮とか修学院離宮とかの、りきゅう。

 六代将軍家宣の時に将軍家の別邸となり、明治に入り、皇室の離宮となって、今は都の公園になっていて、今はビルと高速道路に囲まれて、訪れる気も削がれそうな、浜離宮。

 木陰は自然の風が心地よかった、それでも・・・、というのは、

 京都の離宮や街中にある仙洞御所でも、自然の借景はあっても、無粋な、冷たく林立するビルなど見えはしないんですが、国際都市:東京はやはり、無理なんでしょうかね・・・。上から眺めて自分の庭みたいに思ってるかも・・・自分本位。せめて、ビルの上の会社名とかは見えないように規制して欲しい、ところですね。

 そんなことしてると企業イメージ、低落ですよ!!(そんな企業の社長たちは、こんな声、届かないんでしょうね・・・。大体そんなもの、ですね。保守(否、保身)の議員や官僚も、世の中を見ない・・・。)
 ・・・衆議院議員総選挙で賑やかですが、現与党は恥も外聞も忘れ、屁理屈・相手の批判ばかりで・・・みじめ・・・。

0 件のコメント: