2009年7月23日木曜日

赤レンガ倉庫(函館8)



 港に面して、赤レンガの倉庫群がある。今は観光化され、中はショップになったりしていて、どこでも同じようだが、古い港ならではの外観は、この函館の財産でもあり、我々に異次元空間の感じを楽しませてくれる。

 横浜の赤レンガ倉庫ほど大きくないのも、いい。

 そんな中のワンショットが左の写真で、この倉庫専用の運河の波止場で、今は歩道は流行のデッキになっており、またちょうど真正面の遠くにはドックのクレーン(函館5で記述)が二つ見える(クリック拡大を!)のも、いい。

 暑いくらいの日だったので、夕方にはかなり疲れていたところ、シャンゼリゼか表参道かと思わせるようなカフェテラス(写真右)があり、デッキのテーブルに腰掛け(くずれるように?)、ビールを注文!!

 ここ、お奨め!でも、たぶん、平日だから、こんなにゆったり出来たんだろうな、なんて今や得ている特権をありがたく思いながら、やっと出てきたビールで乾いた喉を冷やし、湿らせ・・・生き返った!

 昨日は皆既日食でしたね、鎌倉でも、流れる雲の切れ間から、20%位欠けたのと70%位欠けたのが、雲のベールのお陰で肉眼そのままで、見えました、一応、報告。

0 件のコメント: