2009年7月7日火曜日

夏は うりうりうりうり  


 表題は、苦瓜冬瓜西瓜胡瓜、です。

 昨日は「夏の薬膳」料理を食べる会でした。

 今回の献立は、夏には甘いものが大事とのことで、甘味噌とか、スイカ寒天にも豆乳にも薬膳としては砂糖をたっぷり使いましたので、ご家庭の普通の味に近い感じ(実はいつもの薄味薬膳、私、苦手なんです)でした。しかし薄味が基本ですから、他の味は薄め、に調味しましたが、味の方もなかなか好評でした。

<メニュー> 
蓮の実ご飯、ニガウリの甘味噌炒め、冬瓜のスープ、スイカのナムル、スイカ寒天。

<思い出すこと>まあ、自分に当てはまることだけみたいですが、
       けっこう記憶してますね。
       (中身は間違ってるかも??、三浦先生、ごめんなさい。)
○夏でも、体を温め、血行をよくする食べ物をとるのが大切。
○余分な水分を取り除くために、冬瓜・西瓜・胡瓜など、瓜系を食べること。
○甘いものも適度に必要。
○イライラを抑えるのには、蓮の実・西瓜・ニガウリ・鶏卵がよい。
○血が不足している人には、ナッツ類・ドライフルーツ・・・とか。

 次回は10月開催の線で進めたいと思ってますので、また、よろしくお願いします。

0 件のコメント: